来期のチャンピオンシップですが
今年から7月、8月を猛暑の為レースを中止しました
この期間で各カテゴリーで4か月間が空いてしまう為
シリーズのスタートを
カテゴリー1は9月 最終戦を翌年の5月
カテゴリー2は10月 最終戦を翌年の6月
23-24チャンピオンシップとして開催する事に致しました

スケジュールは超暫定スケジュールで変更になる場合があります


夏休みの間い次のシーズンへの準備や走行、新しいカテゴリーへの挑戦もし易いと考えました
来年2023年1月から6月までも通常通りレースは行いますが
プレシーズンと言う形でシリーズ戦にはしない形で
23-24シーズンの暫定ルールでレースを行う予定です


各レギュレーションは現在検討中です
基本は今年までルールを踏襲しますが、
スケールツーリング、フォーミュラ系は今よりもタイムを落とす方向で調整を考えてます
また、一部超上級者のレースハンデの見直しも行う予定でいます

先日のスケールツーリングカークラスに私が出走した際に
回転数ハンデの無い車両はタイヤ回転数5000回転の所
私は4200回転 使用車種は3レーシングアドバンスSのFRPシャーシなので
ボディの重量規制(カーボンシャーシは130グラム以上)なし、
ZOOレーシングの BWOAH も使用可能なのですが、
ボディも130グラム以上にして BWOAH も使用しない状態で
予選4位で決勝1回目も2位と戦える所で走れてしまいました

過去のチャンピオンやマスタークラスを走れるドライバーは
レースの中団を走って、バトルの楽しさ等を他のスケールクラスの皆さんに
教えてあげて欲しいと思っています
展開次第で表彰台位が調度良いのではと思いますので
もう少し、ハンデの方法を考えてみたいと思っています

なるべく、1シーズンの中で決まった人だけでなく
沢山の人が表彰台に上がれるように各ハンデルールを作っています
ご理解の程、宜しくお願い致します
2022年のレギュレーションは下記から
カテゴリー1 F1系 Mシャーシ
カテゴリー2 ツーリング系


ZENラジコンサーキット レース